ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

晴登雨作な日々♪

Color the Life!! 人生にいろどりをヽ(^o^)丿

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

   

待ちに待った夏休み
短いながらも土日を含めた5連休はとってもありがたい^^

そんな夏休みを満喫すべく、今日から2泊3日のキャンプ!
目指すは山梨県は北杜市にある南アルプス三景園オートキャンプ場です。
http://www.sankeien-camp.com/index.html

ここのところの台風情報が気にかかりつつも、甲斐駒や白州などなど、訪れるごとに好きになる北杜市での初めてのキャンプということで、とっても楽しみにしていた今回のキャンプ。

はやる気持ちを抑えつつ、出発に向けて準備完了!

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

自宅近辺は十分な晴天
昨日のテルテル坊主が効いたかな?

8月終盤の日曜の朝ということで大きな渋滞はなさそうですが、明日以降の台風襲来に備え、少しでも多くよいお天気を味わいたくて、できるだけ早めの出発

予想どおり、目立った渋滞もなく順調な行程です。
が、途中の高速道路で、バスを含む車3台の事故に遭遇し、気持ちを引き締め、安全運転!!

そして、本日の第一の目的地である、おっぽに亭こっこに到着しました。
http://www.hakusyu.jp/opponi/index.html
http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19004042/
今日のランチはこちらで卵かけごはん
大好きな卵かけごはんの専門店ということで、とっても楽しみにしていました♪

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

開店前の11時ちょいと前に到着し、ほぼ一番乗り。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

駐車場はお店の正面にもあり、数台停められますが、お店の脇を少し入ったところに比較的大きな駐車場もあるようです。
実はワタクシ、はじめはお店の前の駐車場の存在に気が付かず、こちらの駐車場に停めてしまっていました。
ここからだとほんの少しですが歩くことになるので、やはりお店の前の駐車場の方が便利ですね(^.^)b

お食事をいただける店舗に併設するかたちで、様々な食材などを販売されているようです。
開店時間の11時までしばし物色。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

写真奥に見えるのがレストランの部分です。

さてさて開店の11時!

1番テーブルに案内いただき、メニューを拝見。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

白州鶏カレーも大変魅力的ながら、ここはやはり定番の卵かけごはん!
ワタクシは「鶏汁」定食(大盛り)を注文しました。りーぞなぶるな価格設定♪

おっ、きたきた♪

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

この日の卵は比較的小ぶりとのことで、大盛りには卵が3つついてきました。

卵を割ってみるとこんな感じ。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

黄身と白身が成す三層構造!
新鮮な卵のアカシですね♪

この卵、ワタクシ的には、さっぱりとした味でとってもお上品に感じられました。
ので、テーブルに備え付けの卵かけごはん専用のお醤油を気持ち多めに入れてみました。

いやはや美味♪
卵かけごはんが大好物なガールズたちも大満足

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

そしてワタクシも大満足♪
そして思わずおかわり!!!

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

一杯目はシンプルに卵のお味を堪能しようと白米(大盛り)をいただきましたが、二杯目は五分づき(無農薬「赤米」玄米入り)にいたしました。
こちらはこちらでごはんにも個性があって、卵とのコラボが美味♪

ちなみに、セルフのお水とかが置いてある場所にオリジナルのお漬物も置いてあり、これがまたおいしいかったです。

たっぷりいただいておなかもすっかり満たされました。
良いお時間にもなってきたので、再来を心に誓いつつ、次の目的地に向けて出発です

まずはお買い物。

道の駅白州。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

昨年の南アルプス天然水工場見学、先般の甲斐駒登山と、北杜市を訪れるたびにお世話になるこの道の駅。
甲斐駒をバックにしたこの建物のフォルム。
この景色が、ワタクシにとってすっかり「落ち着く風景」になりつつあるのを感じます^^

そして、併設するスーパーエブリ。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

こちらで買い物。

う~~ん、さすがは近隣にキャンプ場が多くあるスーパーです!

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

素晴らしい!!
こういった、バーベキューに適した具材を、串を通した形で販売いただくとは!
迷うことなくニジマス2本と、アカニシ貝とイカを購入。

食材・お酒をがっつり買い込んで準備万端。
いよいよキャンプ場へ向かいます。

三景園は、道の駅白州からべるが近辺を通り、さきほどのおっぽに亭こっこを通り過ぎ、フレンドパークむかわの入り口近くの交差点を南アルプス側に入ったところにあります。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

上の写真は、フレンドパークむかわの近くから南アルプス側に入り、しばらく進んだ三叉路のところ。
これを右に入ってしばらく進むとたいへん美しいキャンプ場が現れます。

到着!!!
南アルプス三景園オートキャンプ場。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

別途ご紹介する機会もあろうかと思いますが、とっても美しいキャンプ場です。
広々としたサイト、それを取り巻く岩、木々、水、風景。
そのどれもが美しく調和されて、五感を癒してくれるようです。

そんな心地よい空気感を全身で感じながら、さっそくチェックイン。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

今回割り当てられたのは、B4・5というサイトで、2つのサイトが1つにまとまった広大なサイト!

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

わがエスティマちゃんとの対比でもその広さが伝わりますでしょうか?
とにかく広い!開放的!!

と、ここでひと思案

確かにとっても広くて開放的で、とてつもなくありがたい割り当てではあります。
が、今回は台風接近中ということもあり、その風雨への備えという観点からは、風をしのぐために木々に囲まれ、雨を避けるために木々におおわれているようなサイトが良いのでは...との思いに至ります。

今回予約時はほぼ満杯と伺っていましたが、台風襲来のせいか、周りを見渡せば比較的空いている様子。
ということで、上記条件にマッチした隣のサイトに移れないかと、受付の方に相談したところ...

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

希望が叶い、隣のB6サイトを利用させていただくことができました\(^o^)/
ありがとうございます!!!

ということで、早速設営開始

が、遊びたくてウズウズしているガールズたち。
一人では設営できないところだけガールズに手伝ってもらい、その後はワタクシ一人でのんびり設営。

一方、水着に着替えたガールズたちは敷地内のプールに繰り出し、待ちに待った水遊び

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

水も冷たくてキレイ。気持ちいい!
ガールズを含め、ちびっ子たちの楽しそうな声が響き渡ります^^

やっぱりこういうのって楽しいよね?

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

いい表情です

ひととおり満喫してサイトに戻ってきたころには、ようやく設営も完了。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

さてさて着替えてのんびりしましょう。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

ということで、こちらも負けじと大人のおやつタイム♪

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

設営でひと汗かいたあとのビールは最高!
しかも、普段は飲めないプレモル「香るエール」。
ニジマスを七輪でじっくり焼き上げると、臭みもなく、とってもやわらかで至福の味です♪

そして今回のキャンプの目玉たち。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

右のガソリンランタンと左の燻家。

まずは燻製にチャレンジ。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

燻家キットに含まれているさくらの香りのウッドチップにガスバーナーで引火。
それを燻製器的段ボールの下段に設置し、食材を上段の網の上に設置します。
今回の食材は、ベーコン、ちくわ、ホタテ。

ここいらでとっておきの...

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

やっぱりコレですよね!
ウイスキー白州と南アルプス天然水Sparklingのハイボール♪
先般の甲斐駒七丈小屋でも堪能しましたが、今回は燻製もあり、麦を燻すウイスキーとの相性も抜群です

そんなこんなでキャンプ感盛り上がったところで今宵のメインディシュにとりかかります。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

我が家のキャンプのメインツールと化している、SOTOのダッチオーブン。

じっくり焼き上げたのは...

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

鶏の骨付きもも肉と盛りだくさんの野菜たち。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

こんな感じの骨付きもも肉は、近くのスーパーでは普段置いていないそうで、今回のキャンプのために特注しておいたもの。
前日からつけた置いた下味のガーリック風味もよい具合にしみこみ、ダッチオーブンのおかげで柔らかく・こんがり焼けてとてもとても美味です♪
もちろん野菜たちもよい感じ。

だんだん暗くなってきたので、「気になるアイツ」の登場です!
そう、期待のホープ、ガソリンランタンです。

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕

う~~ん、やっぱり明るい
サイト全体を明るくやさしく包んでくれます。
ガソリンランタン、いいですね♪

そんなこんなですっかり満喫できた三景園2泊3日キャンプの初日。
おかげさまでお天気もよい感じでもってくれました

が!!
忍び寄る台風の足音

南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕
(引用させていただいたサイト:http://www.tenki.jp/past/2016/08/21/chart/

とあるピンポイント天気予報によれば、台風接近のため、翌日の午後には1時間当たりの降雨量が28mmにも達する...なんてな情報もあり
場合によっては、2泊3日の予定を変更して、早めに撤収するなんてことも脳裏をよぎります。

翌日の天気予報を見て判断しようと心に決め、久々のキャンプの夜の夢の中へ



同じカテゴリー(ファミキャン♪)の記事画像
南アルプス三景園 バンガロー 初日
南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔2日目〕
同じカテゴリー(ファミキャン♪)の記事
 南アルプス三景園 バンガロー 初日 (2016-09-17 22:05)
 南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔2日目〕 (2016-08-22 22:30)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
南アルプス三景園 2泊3日キャンプヽ(^o^)丿 〔初日〕
    コメント(0)